医療福祉事業部
ヘルパーステーション
ほっと 採用情報
職員インタビュー

-
- Question01担当している仕事と、
そのやりがいについて教えてください。 -
様々な人と関わり、介護や医療に関する知識や技術が身につくこと
管理者として、事業所全体の運営や管理、職員の人事担当とサービス提供責任者として、利用者さまへのサービス提供、ケアマネジャーとの連携、職員の指導・教育を行っています。
管理業務を行いながら、自分自身も利用者さまの居宅に訪問する大変な仕事ですが、利用者さまや家族さまから「いつもありがとう」「〇〇さんがいてくれてとても助かっている」といった感謝の気持ちをダイレクトに伝えてもらえる、笑顔を直接受けられることで次も頑張ろう!と思える事がやりがいとなります。
いろんな人と関わる中で、介護や医療の知識・技術が自然と身についていきます。スタッフの成長をサポートしながら、自分自身も一緒に成長していける実感があるのも、この仕事の魅力です。
- Question01担当している仕事と、
-
- Question02働く中で感じる、
事業所の好きなところを教えてください。 -
「行ってきます」に「いってらっしゃい」
スタッフが家庭的で、訪問で外出する時には「行ってきます」に「いってらっしゃい」戻った時には
「ただいま戻りました」「おかえりなさい」と、声をかけて頂けることが居心地の良さを感じます。
業務で悩み事が多い環境の中で、仕事ぶりをよく観察し、適切なタイミングでフィードバックやアドバイスがあり、「次も、頑張ろう」と、仕事への意識と意欲に導いてくれるサポートには感謝しています。
社内イベントでは、ご家族やお子さまのご参加も大歓迎です。社員とそのご家族が一緒に楽しめる場となっており、利用者さまの笑顔に触れることで、心がほっと癒されるひとときをお過ごしいただけます。
質問や相談をすると、多くの方が手を差し伸べ、自分のことのように親身になって考えてくれます。
やさしさにあふれた、いい意味で「世話好き」な方が多い、そんな温かい職場です。
- Question02働く中で感じる、
-
- Question03あなたが大切にしている事は何ですか?
-
「思いやり」
相手の立場になって考えたり、気遣ったりできる「やさしさ」を大切にしています。
気持ちに寄り添って、共感し、助け合うそんな思いやりのあるケアは、どんな場面でも大事だと思います。
困っている人に手を差し伸べたり、励ましたり、感謝を伝えることも大切にしていて、人間関係がスムーズになり、楽しく働ける職場づくりを目指して日々がんばっています。

一日の流れ
-
08:45出勤 ミーティング・一日のスケジュール確認 情報共有
-
09:00出発
-
09:30身体介護、オムツ交換、清拭整容、服薬確認
-
11:00身体介護、生活援助(掃除、洗濯)
-
12:30昼休憩
-
14:00身体介護、オムツ交換、身体整容、服薬確認
-
15:30身体介護、生活援助
訪問介護としてお部屋に伺い身体介護や生活援助を行います。
-
17:00事務所帰所
報告書作成(実施記録)、情報共有、翌日のスケジュール確認。
-
18:00終業、退勤
当日、訪問予定変更もあり、日によって、訪問件数も異なります。
募集要項
職務内容 |
在宅訪問の業務
|
---|---|
雇用形態 | 常勤(正社員)(試用期間3ヶ月) |
応募資格 |
|
給与 |
|
各種手当 |
|
就業時間 | 日程 9:00~20:00 (内8時間、休憩60分) |
休日 |
|
賞与 | 年2回(6月・12月) |
就業場所 | 愛知県小牧市常普請1-90-1 HOTハウス1階 |
通勤方法 | マイカー通勤可 (駐車場代500円/月) |
福利厚生 その他 |
|